217617
 
 

オプション検査項目

オプション検査項目
 
ドックと一緒にお申込みいただきますと、受診日当日に検査をすることが出来ます(事前予約制)
オプション検査をご希望の方は、必ず事前にお電話(ご予約済み項目以外)ください。
オプション検査 発見する疾病例 検査内容等
脳血管スクリーニング
【MRI・MRA】
MRI:脳腫瘍、脳萎縮、
  出血梗塞など
MRA:脳動脈瘤など
脳の断面図を写し出すMRIと脳の血管像を写し出すMRA検査を行います。磁石と電波を使う検査ですので、放射線と違い人体に影響を与える心配はありません。
スモーカー肺チェック
【胸部CT検査・喀痰細胞診】
  胸部CT検査は、一般のX線写真よりも早期の段階で肺がんを見つけるのに役立ちます。喀痰細胞診は、太い気管支表面にできCTでもわかりにくい肺門部肺がんの早期診断に最も有用です。重喫煙の方には特に、CTと喀痰細胞診を組み合わせたスモーカー肺チェックをお勧めいたします。
胸部CT検査 肺がん、肺気腫など
喀痰細胞診 肺門部肺がん
子宮頸部細胞診 子宮頸がん 頸部がんの発生しやすい部位を綿棒でこすりとって細胞を調べます。若年から広い年齢層の方にお勧めいたします。
子宮体部細胞診 子宮体がん 子宮の奥(内膜)の細胞をとって調べます。子宮体がんは40代から増え始め50~60歳代で最も多いと言われています。閉経後の方や不正出血のある方にお勧めいたします。
子宮頸部細胞診+経膣超音波 子宮頚がん、子宮筋腫、
内膜症、体がん、卵巣腫瘍
子宮頸部細胞診と経膣超音波の検査を合わせて行います。
経膣超音波検査 子宮筋腫、内膜症、体がん、卵巣腫瘍 膣から専用のプローブで超音波検査を行います。がん以外に卵巣嚢腫などを発見することにも有効な検査です。腫瘍マーカー(CA125)と併せて実施すると良性・悪性の鑑別に役立ちます。
乳房超音波検査 乳がん、乳腺症など 乳房内に向けて超音波を当て、その反射波で映像化して乳房の断層像を調べます。
マンモグラフィー 乳がん 乳房専用のX線装置で撮影を行います。40歳以上の方にお勧めいたします。
骨密度検査 骨粗鬆症 超音波で骨塩量を測定します。骨粗鬆症の予防に役立てるため、女性の方にお勧めいたします。
腫瘍マーカー<血液検査> がん発見のスクリーニング(ふるいわけ)検査として活用されています。ただし、早期がんでは反応が弱いこともあれば、がん以外の良性の病気でも強い陽性を示すことがあります。したがって、それぞれの腫瘍マーカーでがんを診断するのではなく、がんの手がかりを得るための検査として用いられています。PSAは前立腺肥大でも値があがりますが、前立腺がんに鋭敏に反応し早期発見に役立ちます。50歳以上の男性に特にお勧めいたします。
 (1)CEA 消化器がんなど
 (2)CA19-9 消化器がんなど
 (3)AFP 肝臓がんなど
 (4)PSA(男性のみ) 前立腺がんなど
 (5)CA125(女性のみ) 卵巣がんなど
 一般組合せ(1)(2)(3)
 男性用組合せ(1)(2)(3)(4)
 女性用組合せ(1)(2)(3)(5)
甲状腺ホルモン検査
(血液検査)
甲状腺機能亢進症、
甲状腺機能低下症など
TSH、FT3、FT4を測定し、甲状腺機能亢進症や甲状腺機能低下症を調べます。
NT-proBNP(血液検査) 心不全など 心臓に負担がかかると分泌されるホルモンを測定し、心不全の有無など心臓への負担度合いを調べます。
脳梗塞リスクマーカー(血液検査) 無症候性脳梗塞 脳梗塞リスク評価は、「血液分析」によってかくれ脳梗塞の可能性を探る検査です。脳梗塞患者の血液内で高くなることが分かっているアクロレインと炎症マーカー2種を測定します。
胃がんリスクスクリーニング(血液検査) 胃がんのリスク 胃がんの原因と考えられているピロリ菌の感染を示すピロリ菌抗体と胃粘膜の萎縮を調べるペプシノーゲン検査を組み合わせて胃がんリスクを判定し、精密な検査をお勧めする検査です。
動脈硬化度検査 動脈硬化度の診断 両手・両足の4箇所の血圧を同時に測定し、動脈硬化の程度を計る検査です。
血液流動性検査 血液の流れやすさ
(血液サラサラ度)
毛細血管を模した血流測定装置で血液の流れをモニターで観察し、通過時間を測定する検査です。
胃部X線検査を胃内視鏡検査に変更
※但し、所属している会社・健康保険組合との契約により変更できない場合もございます。詳しくはお問合せください。
 

人間ドック受付クリニック

人間ドック受付クリニック
 
                    長洲柏戸クリニック      〒260-0854 千葉市中央区長洲2-20-27  TEL:043-222-2873 FAX:043-222-8959
                    ポートスクエア柏戸クリニック 〒260-0025 千葉市中央区問屋町1-35   TEL:043-245-6051 FAX:043-245-6055
                    小倉台柏戸クリニック     〒264-0006 千葉市若葉区小倉台4-18-3 TEL:043-231-0257 FAX:043-231-0270
                    医療事業本部         〒260-0854 千葉市中央区長洲2-20-27  TEL:043-225-5561 FAX:043-225-5564